ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
救助犬になるには?!
耳がウサギみたい♪ かわいい~♪と思うのって私だけ??
c0061923_7571594.jpg

昨日は、救助犬試験が終わって1週間め。 H公園で遊んだあと和光訓練場で初訓練☆ 心機一転一から始めよう、とますますやる気のpekoです。ですが、訓練場に来たのは6人。Kさん、フェイ、ドルフィン、ミカココ、服従訓練のチョコラブちゃん、黄ラブくんでした。

救助犬になるには、だいたい下のようなチャートになります。もちろんどのレベルから受験してもかまいません。普通は救助犬認定試験に合格するまでに2~3年かかるといわれています。それは犬だけでなく、飼い主がハンドラーとして成長することも求められるからです。

服従試験B  リードありの脚側行進、座れ、待て、来い   休止5分間

服従試験A  リードなしの脚側行進、座れ、待て、来い、飛べ 休止5分間

救助犬認定試験(服従・平地捜索) 服従A+アジリティ+休止10分間、
           12分以内に、平地・山間部に隠れた人を2人以上探す

救助犬認定試験(服従・瓦礫捜索) 服従A+アジリティ+休止10分間、
           12分以内に、瓦礫場に隠れた人を2人以上探す
           (平地捜索、瓦礫捜索どちらを先に受験してもよい)

さらに訓練・経験を積んだ人・犬に対して、実際の出動要請が下りる


私の個人的な考えでいえば、例えば東京で地震が起こったときに、自分の家族や近所の人を探して教えられるくらいのことを、ミカココにはできるようになって欲しいな~と思って訓練しています。あとは、犬達を楽しませてあげたい。鼻を使って臭いをとったり、足場の悪いところを考えて登ったり、犬は自分の能力を使うことが実に楽しそう☆ カクレンボだと思ってるみたい(笑) 家に帰ってくると、「今日は楽しかったね~!」とゴキゲンなんですよ。
興味がありましたら、ぜひ見学にいらしてくださいね~☆


救助犬ってカクレンボなんだ~と思ったら1クリック☆人気blogランキング 
by mikacoco2005 | 2005-03-28 07:42 | めざせ!災害救助犬
<< お花やさんの看板犬 エランズハウスへどうぞ! >>