ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
訪問犬、やってみませんか?
マジネタ連続ですみませぬ。
先日、ミカ姐さんと老人ホームへ訪問ボランティアに行ってきました。ミカ姐さんは日本救助犬協会訪問活動部に所属する訪問犬で、現在、毎月1回、土曜日の午後に訪問しています。
c0061923_751484.jpg
モモちゃん

9歳

救助犬を引退後

訪問犬に
とらばーゆしました
c0061923_752165.jpg
モモちゃんの妹

クナちゃん

1歳

スキッパーキ
という犬種です
入居者の方々は、毎月の訪問をとても楽しみにしてくださっており、笑い声が絶えません。「犬を飼っていたの」と昔のことを思い出し、繰り返しお話される方もいます。また重度の認知症の方でも施設の方が驚くような表情を見せてくださったり、毎回が発見と感動の連続です。
c0061923_7525658.jpgさて、本題☆

*どんな活動なの?
*うちのコでもできる?
*うちのコは無理だけど
 お手伝いしたい
などなど、興味を持ってくださった方、犬なし見学、犬なしお手伝いをしてみませんか?
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。

c0061923_753842.jpg
↑ レジー

アッシュとカトリ


追記:
日本救助犬協会以外でも、JAHAがCAPP活動として訪問活動をしています。こちらは全国各地で取り組んでいるようです。


 ←訪問犬の話、明日も続くよ。よろしく!
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-25 07:54 | 老人ホームに訪問犬
<< 訪問犬、やってみませんか? 2 あけびちゃん、いらっしゃ~い >>