ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:老人ホームに訪問犬( 9 )
ココたん、訪問犬試験に挑戦!!
12月4日は、日本救助犬協会の訪問犬試験でした。
我が家のココたんも、玉緒っぷりが認められて、受験することに!?
c0061923_2157207.jpg
ココたん、そんなんで大丈夫なの??
c0061923_223344.jpg
ちょっと緊張気味の悠香ちゃん  余裕でゴロンのラッキー君
c0061923_2234696.jpg
さくら、ドキドキ☆★☆
c0061923_2241569.jpg
試験は、スワレ、フセ、ツケなどの簡単な服従の他に、車イスや大きな音に対する反応、体中触られたときの反応(小型犬は知らない人に抱っこされる、大型犬は尻尾や耳を引っ張られる等)、他の犬に対して攻撃性はないか、おとなしくブラッシングされるか、獣医師によるチェックなど多岐に渡ります。

さて、結果は!?
by mikacoco2005 | 2005-12-06 22:22 | 老人ホームに訪問犬
見学いかが?
お知らせ第2弾は、以前の記事でも紹介しました老人ホーム訪問犬
ボランティアの犬なし見学です。

9月24日、各施設で訪問活動が行われます。
訪問犬ボランティアに興味がある方、
百聞は一見にしかず! お待ちしています☆


★犬なし見学、犬なしお手伝い大歓迎です★
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。
by mikacoco2005 | 2005-09-07 21:30 | 老人ホームに訪問犬
訪問犬、やってみませんか? 3
訪問犬の話、ちょっとマジメに続きます。

訪問犬活動に参加するにあたって、一番大事なのは、飼い主の方の気持ちなんです。
c0061923_13522267.jpg
おなじみ

カトリちゃん

この春デビューの
期待の新人

だいぶ板についてきたね

ボランティアの意志があること。
ボランティアと言っても、1回こっきりではなくて継続的な参加が求められます。
施設の方々は、待ち遠しくて眠れないくらいとっても楽しみにしています。体調不良で休んだりすると、それはもうガッカリして、とっても心配してくださいます。それぐらいお互いの心が近づく活動です。犬も回数を重ねるに従って、成長し、自分のお仕事を自覚していきます。そして、チームとして一施設同じメンバーで活動しますから、飼い主同士の協調性も必要です。

犬の管理にも気を使います。
体調管理、狂犬病各種ワクチン接種、フィラリア予防、フロントライン。これはフツウの家庭犬としても当たり前ですね。その他にも、年2回の健康診断、訪問日前日のシャンプー、耳そうじ、爪きり、ハミガキをしなければなりません。

お金もかかります。
交通費、犬の輸送手段は各自です。協会の会費、おそろいのポロシャツ代なども持ち出しです。

勉強会もあります。
飼い主に、しつけ・訓練・犬の社会についての理解があること。または、これから学ぼうとする意欲のあることが求められます。
自分の犬だけでなく、チームの犬の個性を知り、チームの犬社会の力関係を見る目を養うことも必要です。犬同士の小競り合いはよくあることですが、だからといって活動中は絶対にあってはなりません。活動中の事故、ひいては活動自体の中止に繋がるからです。それだけに、活動の場以外での飼い主同士、犬同士のコミュニケーションが重要になってきます。
c0061923_13523924.jpg

ミカ姐さん

6歳デビューです

ラブの皮をかぶった土佐犬でしたから(T_T)

それでも何事にも変えがたい喜び・感動・楽しさがあります。(^_^)
一歩踏み出してみませんか?

★犬なし見学、犬なしお手伝い大歓迎です★
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。


 ←訪問犬の話、おしまいです
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-27 00:00 | 老人ホームに訪問犬
訪問犬、やってみませんか? 2
訪問犬の話、続きです。

訪問犬への認知が広まるとともに、訪問活動の場も障害者施設、児童施設、小学校、被災地仮設住宅など広がっていくでしょう。
現在も、訪問犬数は不足気味で、特に小型犬、日本犬、ミックス犬の訪問犬の不足しています。
しかし、毎年12月に訪問犬認定試験があり、これに合格しないと訪問犬としてデビューできないのです。ですから、少しでも、興味のある方、今のうちから準備をすすめておいてください。
c0061923_165660.jpg
毎度おなじみ

バーベナ
   &サーフ

ぼくらも合格したんだよ
c0061923_18173.jpg
芸達者な

セブン

モデル犬も
やってるんだ


仔犬、若犬で今は無理だけど、いつか参加してみたい方へ

★老若男女、いろんな人に撫でて、触ってもらう。
★犬同士のごあいさつができるようにする。
★いろんなところへ連れていって、いろんな体験をさせる。
★初めてのことでもママと一緒なら大丈夫!という気持ちを育てる。
★基本的なしつけ、スワレ、マテ、コイ、フセ、ツケ、ハウスを教える。
★トイレトレーニングをしっかり。マーキングさせない。
★口元にキスさせないように気をつける。

などなど、完璧じゃなくていいんです。気にとめて、成長を見守ってください。
ミカ姐さんのデビューは6歳でした。ゆっくり参りましょう☆


 ←訪問犬の話、もうちょっとお付き合い、よろしく!
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-26 01:14 | 老人ホームに訪問犬
訪問犬、やってみませんか?
マジネタ連続ですみませぬ。
先日、ミカ姐さんと老人ホームへ訪問ボランティアに行ってきました。ミカ姐さんは日本救助犬協会訪問活動部に所属する訪問犬で、現在、毎月1回、土曜日の午後に訪問しています。
c0061923_751484.jpg
モモちゃん

9歳

救助犬を引退後

訪問犬に
とらばーゆしました
c0061923_752165.jpg
モモちゃんの妹

クナちゃん

1歳

スキッパーキ
という犬種です
入居者の方々は、毎月の訪問をとても楽しみにしてくださっており、笑い声が絶えません。「犬を飼っていたの」と昔のことを思い出し、繰り返しお話される方もいます。また重度の認知症の方でも施設の方が驚くような表情を見せてくださったり、毎回が発見と感動の連続です。
c0061923_7525658.jpgさて、本題☆

*どんな活動なの?
*うちのコでもできる?
*うちのコは無理だけど
 お手伝いしたい
などなど、興味を持ってくださった方、犬なし見学、犬なしお手伝いをしてみませんか?
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。

c0061923_753842.jpg
↑ レジー

アッシュとカトリ


追記:
日本救助犬協会以外でも、JAHAがCAPP活動として訪問活動をしています。こちらは全国各地で取り組んでいるようです。


 ←訪問犬の話、明日も続くよ。よろしく!
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-25 07:54 | 老人ホームに訪問犬
大きな栗の木の下で♪
昨日は、月1回の老人ホームボランティア。訪問犬の活動日です。
1時間ほどの活動時間ですが、ホームの皆さんはとても楽しみにしてくださっています。
ですが、7,8頭のワンコで3,40人の方をお相手するので、ずっと触られていては、犬もストレスが溜まります。そこで、途中、10分の休憩をかねて、当番のワンコが自己紹介と出し物をしています。

今月の当番は、ミカ姐さんとカトリちゃん。どんなこと、したの?
c0061923_2215246.jpgまず、お遊戯!

みなさんに
大きな栗の木の下で♪を歌っていただいて
お歌に合わせて
スワレやマテ、コイ、ツケをしました。


c0061923_22153867.jpgがんばったね、
カトリちゃん。
ミカが伏せた回りをぐる~っと歩いたり。

ミカは得意の
ボールキャッチと
ママにおんぶを披露しました。


c0061923_22155181.jpgカトリは、
おやつをがまんするところもお見せしました。

c0061923_2216313.jpg
こんな芸でも
みなさん大喜びで、たくさん
拍手をいただけました。

大役を終えて
ほっとしたね☆

現在、訪問犬が不足しています。
うちのコは無理と思う前に、やってみたいお気持ちのある方、活動の様子を見学にいらっしゃってみませんか? 

 
 ←みんなはどんな芸を持っているのかな?? 1日1ポチお願いします
by mikacoco2005 | 2005-06-26 21:08 | 老人ホームに訪問犬
老人ホームに訪問犬
28日の土曜日は、老人ホームでの訪問活動日。月1回の訪問を、入居者の方々はとっても楽しみにしてくださっているそうです。私達も喜んでいただけるようガンバリます♪
ミカ姐さんは、お休み。実はハイジの娘達と荒っぽいごあいさつをしたときに、耳に歯があたったらしく、耳の中が化膿してしまいました。治りかけなんですがグジグジしていて臭うので、これではお年寄りに触れていただけないと判断しました。抵抗力の弱い方もいますから、訪問前日のシャンプーは必須で、体調管理にも気を使います。なので、今日はpekoだけで犬無しお手伝い。活動前のワンコの表情をパチリ☆
c0061923_6595197.jpg
セブン

2歳男の子


この落ち着きぶり、若年寄りって言われます
オンブとかタッチとか芸もできるんだよ。

c0061923_6595967.jpgカトリ

2歳女の子

今日はママの仕事場から出動。
終わったら、また仕事に戻るんだって。ママ忙しいね

c0061923_715572.jpg

ボク、サーフ

3歳元男

ボク、天然って言われるんだ。
天然ってなぁに?
それ、おいしい??


c0061923_702273.jpg

バーベナ

6歳熟女

ミカ姐さんの分も世話焼きしなきゃいけないし~~、
みなさんにごあいさつもしなきゃいけないし~~、
誕生日ワンコの一芸も披露しなきゃだし~~、
今日は大忙しだわ~~~~


みんなフツウの家庭犬。パパ、ママと一緒にボランティアしているのです。



 ←ちょっと興味ある?
by mikacoco2005 | 2005-05-30 07:26 | 老人ホームに訪問犬
老人ホームでボランティア犬
今日は月1回の老人ホームボランティアの日です。本日のおともだちわんこはカトリちゃん。カトリちゃんはミニチュアダックスの中でもミニサイズ。ちょっと怖がりさんで今までワンコのお友達も少なかったのって、カトリママはと~っても心配していました。なのに、なのにカトリちゃんったら! 今日で2回目の訪問活動なのに、入居者のおばあちゃまのお膝の上で眠ってしまいました。これからが楽しみな大物ぶりですね。
c0061923_21274141.jpg

カトリママはカトちゃんと呼んでますが、それはあまりにじゃないでしょうか?(笑) 


カトリちゃん、これからもガンバって~の1クリック☆人気blogランキング
by mikacoco2005 | 2005-03-26 21:30 | 老人ホームに訪問犬
ラブ三色勢ぞろい
今日は、老人ホームに訪問ボランティアに行きました。活動中は写真が撮れなかったので、終わってから記念写真をパチリ☆ ボランティア仲間の中でも、特に仲良しの3頭です。
c0061923_21211527.jpg

サーフ                  ミカ                 バーベナ

ミカ    7歳 姐さん かつて多摩組、新宿組を牛耳っていた伝説の姉御。
               引退したと思いきや、ミカ組を旗揚げした。

バーベナ 5歳 女の子 ミカ組ナンバー2 とはいえ争いを好まない穏健派。
                      
サーフ   3歳 男の子 ミカ組若頭 スジはキッチリ通します。

その他の構成員は、
ココア   2歳  鉄砲玉 すぐやられて帰ってくるヒョウロク玉(笑)
さくら    1歳  ペーペー 犬社会の掟を勉強中 
                                となっております。
構成員は随時募集中!ミカ姐さんによる面接あり(笑)
by mikacoco2005 | 2005-02-26 21:21 | 老人ホームに訪問犬