ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:ワンの健康・グッズ( 12 )
健康診断だよ
今日はかかりつけの病院、ツーワン動物病院に行ってきました☆
訪問犬では年2回の健康診断が義務付けられています。それにシニアーズのお仲間入りしたミカ姐、年1回くらいは血液検査をしておこうかな~。8種混合ワクチンもね。
それに、エツコ先生とのおしゃべりが楽しみ☆
c0061923_6515720.jpg
こんにちは~

c0061923_6543939.jpgc0061923_6545320.jpgまず体重から

ミカ27.85kg

ココ27.35kg

c0061923_7121498.jpgc0061923_754211.jpg
ミカ姐

採血と検便
c0061923_714133.jpg
ココナース
付き添い中

痛くないでちゅからね~
ちゃんと見ててあげまちゅよ
c0061923_715013.jpgいやん

ココたん
今日は
付き添いでちゅ

ミカ姐
たちゅけて~

ちなみにこの方
エツコ先生じゃありません

c0061923_717492.jpg
ココたんも8種ワクチンですよ

いや~ん

はい、オリコウさん


本日のエツコ先生語録、シビレる~
by mikacoco2005 | 2005-09-13 23:51 | ワンの健康・グッズ
馬肉天国~♪
馬肉、馬肉、馬肉~♪
馬肉を食べ~ると~~~♪
c0061923_20585943.jpg
ココア、ココア、ココア~♪
毛艶がよくなる~~~♪

馬肉、馬肉、馬肉~♪
馬肉を食べ~ると~~~♪
c0061923_20592376.jpg
ミカ姐、ミカ姐、ミカ姐~♪
長生きする~のさ~~~♪

さあ~ みんなで馬肉を食べよう~♪
馬肉が僕らを~~ 待っている~~~♪
c0061923_2102817.jpg

今日のごはんは、フードに、馬肉・大麦青汁・納豆のトッピング☆

安心・安全・安いのお肉やさんR2-meatさんから待望の馬肉が届きました。
このお値段なら、毎日食べさせることができます。ありがとうございます。
1Labさんのお店です。アレルギーになったロッタちゃんとご家族の奮闘ぶり、
とても読み応えがあります。ぜひご覧くださいね☆


←美味しい顔ってこんな顔♪
1日1ポチありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-08-25 20:54 | ワンの健康・グッズ
迷子対策してますか?
c0061923_2155487.jpg
ミカココの首輪がかなりくたびれてきました。 
洗っても、汚れが落ちないな~~(-,-)
でも気に入ってるんだぁ~、これ☆
ネームタグやら鑑札やら狂犬病の札やら、ミカ姐さん一通り落としました(爆)
それで、ココアがウチのコになったときにおそろいで作ったの。
c0061923_2244628.jpg
名前と電話の刺繍入り。落とそうたって、そう簡単には落とせないでしょ(笑)
ライブ・アニマルズというお店のマイゴ・レスという商品です。
お値段も手ごろだし、また作ろうかな~~☆
やっぱりピンク??



 ←ハーフチョークやハーネス、リードにも名前が入れられるよ♪ 
ただいま31位! 1日1ポチしてくれて☆ありがとう☆


=========== お知らせ ================

明日から旅行にでかけます。さっき決まりました(笑)
今回は家出ではありません。殿下と仲直りの旅です。
それいけ!ミカココ&クー!! 新潟の旅 
お楽しみに~~☆ 

というわけで3~4日、コメントにレスできません。ごめんなさ~い。m(_ _)m
by mikacoco2005 | 2005-07-13 22:00 | ワンの健康・グッズ
ビバ☆100円ショップ☆☆
またまた100円ショップで、よさげ~なモノを見つけました☆
c0061923_22392027.jpg
いわゆるセームです。洗車するときに使うやつ。乾くとコチコチになるアレです。
何に使うかですって? もちろん、犬タオルですわ~! 
けっこうみんな使ってると思ってたんだけど、知らない??
ペットタオルって名前が付くだけで、これがウン千円するんですよ~~。
それがカーショップに行けば、3枚1000円!
そして、100円ショップでは1枚100円☆
100円ショップのは手のひらサイズで小さくて、逆に使いやすい。2枚買って、両手でガシガシ拭いちゃえばラクチンなりよ~。シャンプー後、コレで絞っては拭き、絞っては拭き、してね。絞れなくなったら、あとはバスタオル1枚で済んじゃう! 川遊びはコレ2枚だけ☆ 荷物が少なくて助かるよ~♪

ラブラドールってダブルコートだから、意外といつまでもシメシメしてるのよね~。
このタオルだと毛の奥まで吸ってくれます。それにガシガシ拭いても、毛がタオルにからまないの。洗えばすっと取れるところもいい。

アイリッシュセターはシングルコートで毛が柔らかくて絡みやすいから、ガシガシ拭かないで、そっと毛の流れに沿って押しつけるように拭きます。これでも良く吸ってくれるの。ほとんど乾くくらい吸い取れます。

ミカとココア、一緒に洗うとココアの方が早く乾くよ~。


 ←100円ショップに走るっしょ? 
ただいま31位! 1日1ポチしてくれて☆ありがとう☆

☆追記☆ 
今の季節は、お散歩バッグに入れて、予期せぬ水害に備えてます(笑) 
でも、100円ものは、やっぱり多少、吸水力・耐久性が弱いの。(>_<)
pekoは惜しげもなく使える100円ものが大好きですが、繰り返し何十回も使うにはカーショップで購入したもののほうがいいですね。

by mikacoco2005 | 2005-07-12 23:02 | ワンの健康・グッズ
恐るべしファーミネーター
昨日、バーママから受け取った例のブツ・・・それは。ファーミネーター
ファーとターミネーターを掛け合わせただけなんてベタな名前でしょ(笑)
見た目はのみとりぐしみたい。果たして、その実力はいかに!?
c0061923_6483723.jpgc0061923_6511992.jpg
c0061923_649144.jpg

ミーミーちゃん
キレイキレイ
しましょうね~♪
c0061923_6492637.jpg
うわ~!!

軽~く

一回で

こんなに!



c0061923_6493694.jpg
抜け毛のピークは過ぎていたものの、30分でこの通り! 痛くないみたいですが、30分もやってるとさすがに嫌みたい。でも、まだまだ取れそう♪
抜けた毛をみると、柔らかくて真っ白。アンダーコートだけ抜けています。体を触った感触はつるりとした感じ。顔の毛は刃に引っかからないので、取れませんでした。極短毛のワンコは難しいかも。(→実験くん求む!)
明日はクーちゃんで実験くんです。ネコの皆様~、メモのご用意を!(笑)

今年の夏は「涼しい夏!」by ミカ

「掃除が減る夏!!」by peko

ファーミネーターのHPのシェパ、ゴル、ネコをクリックすると動画がみれます。
 ←すごいでしょ!? こっちもポチッとお願いします
by mikacoco2005 | 2005-06-17 07:03 | ワンの健康・グッズ
ニオイノンノ、いいよ♪
我が家の悪臭退治は、ニオイノンノ、これ一本!!
c0061923_21353982.jpg
植物成分だけだから、食い意地の張った誰かさんが間違って飲んじゃっても安全。100~250倍に薄めて使えるからお得。スプレー1本あたり36~90円。

使い方あれこれ
1.フツウの消臭剤として。気になるニオイにシュシュ! 一瞬で森の空気に~
2.犬トイレにしているテラスを掃除したあと、仕上げはジョウロに原液10ccと
  水を入れて撒く。
3.ソソウやゲーの後始末に。
4.犬用毛布を洗濯するときに。
5.耳洗浄に。→耳の洗い方は1labさんのブログをどうぞ
  この3週間ミカの耳が臭くて、耳洗浄してもなかなか汚れがとれなくて・・・
  昨日ふと思いついてニオイノンノ100倍液で洗ってみたら、ナント今日は
  スッキリ!! 一日で結果が出るとは、愛用者の私も驚き~☆
  ますます惚れ込んじゃって、ほら、こーんなにスプレー作っちゃった♪
c0061923_21353130.jpg
姉妹品のHB101は、植物用の活力剤。もちろんお花にあげてるんだけど。。。以前、猫の多頭飼いのお宅に行ったときに、フツウは猫のシッコくさいニオイがするのに、まったくにおわないので伺うとHB101を飲ませているということでした。ミカココクーも1滴ずつフードに入れてますが、シッコのニオイが薄くなる気がします。クーちゃんの若さもここから? 他になーんにもあげてないし(笑)


 ←オヤジ臭にも効きます
by mikacoco2005 | 2005-06-13 21:37 | ワンの健康・グッズ
ホメオパシーって知ってますか? 3
ホメオパシーの続きです。 ボーイフレンドのバディ君と比べてみてください。首・胸・わき腹・お尻にかけて脱色し、縮れています。写真ではわかりませんが、首の一部・腹部・腿に脱毛がみられます。治療開始1週間(2004.9月)
c0061923_233479.jpg

c0061923_233232.jpg治療開始4ヶ月くらいから、ミカ姐さんと離れても平気に。そして訓練も目に見えてわかるほど、ぐんぐん吸収していきます。写真は治療開始6ヶ月、救助犬訓練の様子。(2005.2月末)
c0061923_2341357.jpg治療開始後8ヶ月半。首とお尻の脱毛はなくなりました。ダメージヘアの下から、いい色の毛が生えてきています。腹部はまだハゲのままです。(2005.5月現在)
c0061923_2343846.jpg

ほらね♪

「首はすっかりいいでちゅよ」

ココちゃん、目がよってる?(笑)





 ←ヤンキーココちゃんよりひょうきんココちゃんが好き?
by mikacoco2005 | 2005-05-18 23:04 | ワンの健康・グッズ
ホメオパシーって知ってますか? 2
ココアは去年の8月末からホメオパシーを始めました。あらゆる自然療法にいえることですが、治療を始めると、いったん、症状が悪化したような反応(好転反応)が起こります。身体の中の排毒や、精神的な抑圧の解放だったりするわけですが、ここで驚いて治療をやめたり、薬を用いたりすると、結局治りません。身体の自然治癒力を信じて、経過させるようにします。
c0061923_1643173.jpg
治療前。お腹の上、胸の毛が脱毛しています。

一緒じゃないと分離不安を起こすくらい、ミカ姐さんにベッタリ頼っていました。

2歳3ヶ月


c0061923_1643337.jpg治療開始後、2ヶ月。首の毛が脱毛。首下の毛も痛んで脱色し、縮れています。
毛の状態が一番ひどかった時期。精神的には赤ちゃん返り。ママの後追いがひどく、ストーカー状態でした。甘咬みもひどくなり、痛いくらいでした。「ココア」と呼んでも反応が薄く、昔の名前を呼ぶと飛び上がっていました。
ミカ姐さんが他のコと仲良くすると焼きもち。相手のコに「ウォウォウオゥオ~」と吠えながら飛びかかっていくので、すごく嫌われた(笑)
2歳8ヶ月(2004.11月)

c0061923_179296.jpg治療開始後、3ヶ月。お尻の毛の脱毛がみえます。少し産毛が生えてきた頃。
精神的には反抗期です。目がヤンキー(爆) ミカ姐さんに挑戦してマウンティングしようとしたり、ミカ姐さんのおやつ、おもちゃを横取りしたり。子犬の育ちをやり直しているかのようでした。

2歳9ヶ月(2004.12月)




 ←ホメオパシーって不思議!
by mikacoco2005 | 2005-05-15 17:10 | ワンの健康・グッズ
ホメオパシーって知ってますか?
我が家の主治医はエツコ先生ですが、実はもうお一人、お世話になっている先生がいるんです。それが、アカシア動物病院の清水紀子先生。ココアを診ていただいてます。というのも、ココアは1歳のとき我が家に来たのですが、しばらくすると首、胸、お尻が脱毛し始めました。エツコ先生には「ハゲても死なないわよ」(笑)と言われつつも、毛を伸ばすなら、甲状腺ホルモンの出が悪くなっているから、一生ホルモン剤を飲み続けなければならない、と診断されたのです。私も殿下もナチュラル志向で、自分達は玄米菜食、薬を飲まない生活をしておきながら、犬には一生ホルモン剤というのは納得できませんでした。たぶんココアの精神的な問題が絡んでいるだろうとは直感でわかります。生食や手作り食を食べさせたり、いろいろ試行錯誤の末c0061923_21441061.jpgたどり着いたのが、ホリスティック治療をかかげるアカシア動物病院だったのです。アカシアで行っているホメオパシーという治療法、ちょっとうまく説明できないのでリンクをはっておきますね。ココアをみるかぎりでは、心を開放し、心の傷を癒し、その結果症状が消失していきました。カウンセリングと同じですね。
c0061923_21442966.jpg
ホメオパシーのレメディー

2mmの粒を少量の水に溶かしてスポイトで飲ませます

c0061923_21444425.jpg

飲んだ直後のココちゃん

目がイっちゃってます(笑)
自分の心身に起こる変化をじっと感じ取っているかのような・・・




 ←この話の続きを読みたい?
by mikacoco2005 | 2005-05-14 22:00 | ワンの健康・グッズ
ハミガキしましょ☆
みなさ~ん、ハミガキしてますか~~? 
え~、でもハブラシ使わせてくれないし~。メンドクサイし~。なんて言ってませんかー? 芸能人は歯が命! ワンコもニャンコも歯が命! 歯がピッカピカなコは長生きしますよ~☆ そこで誰れでも簡単にできるハミガキを紹介します♪
c0061923_2027015.jpg
まずは初級編。
100円ショップでお買い上げ~!!
ハミガキロープ
c0061923_20414653.jpg
食事のあと、「ハミガキだよ~」と引っ張りっこして遊びます
c0061923_2042228.jpg
あとは勝手にカジカジカジカジ~



←あっ!黒イヌ君、こんなところに!(笑)

食後のロープ遊び!ミカ姐さんは5歳までこれ一本でした。辛口エツコ先生にも「ハミガキ、ちゃんとできてるね~」と褒められるくらい、ピッカピカ。「ハミガキは?」というとロープをもってくるほどだったのですが・・・
ココちゃんが来てから、ミカ姐さん、ロープ遊びしなくなりました。というのも、ココちゃんはミカ姐さんのロープを横取りするのが大好き。ミカ姐さん、だんだんやる気がなくなり、歯垢も気になり始めました。これは大変!と見つけたのが、↓c0061923_1022192.jpg左:猫用ハミガキ1000円
猫用の方が、麦芽風味でおいしい

右:100円ショップのピ-リング・フィンガータオル
c0061923_20581253.jpgスグレモノ、フィンガータオル。
ぬらして軽くしぼって拭くと、にゅるにゅるが取れる取れる!

タオルを何回か洗って繰り返します。
c0061923_2132953.jpg
仕上げにハミガキ

麦芽風味に、もうウットリ♪
歯石が付いちゃった場合は、メガネ用マイナスドライバーでカリカリ削るととれます。そのときは寝込みをそーっと襲ってください。これも100円ショップにあります。なんて素晴らしいの!100円ショップ!!ビバ☆100円ショップ☆☆ ←これが言いたかった(笑)



 ←これでもう美犬の仲間入りよ!
by mikacoco2005 | 2005-05-11 10:26 | ワンの健康・グッズ