ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:めざせ!災害救助犬( 30 )
ひさびさ、和光訓練
12月5日、訓練に行ってきました。
ミカココ、かなりのご無沙汰だったのですが。。。(^_^;)
c0061923_8231390.jpg
ミカココブログに登場してくれるいつもの仲間も一緒だよ。ミカ、さくら、ココアは休止中。バーベナ、誘惑係(?) 目の前を通っても遊んじゃいけません。
c0061923_830647.jpg
そうそう、来年は戌年ということで「スカパー!!110TVガイド 1月号」の取材・撮影がありました。どんな風に載るのかな~? 楽しみ♪
左から、キング(Gシェパ)、ドルチェ(黄ラブ)、シンバ(シッパーキ)、乃亜(mix)、ラッキー(ポメ)、彩葉(ポメ)、ミカココ、さくら、バーベナ
c0061923_835185.jpg

逃走中・・・

みんなの視線が笑える・・・ぷぷっ

by mikacoco2005 | 2005-12-07 08:37 | めざせ!災害救助犬
災害救助犬セミナーのご案内
夏休みボケですっかり訓練から遠ざかっていたミカココです(冷汗)。

今日はちょっとまじめにお知らせ☆
災害救助犬先進国スイスから講師をお招きして、セミナーが開かれます。
ご興味のある方、せびどうぞ!

********************************
「スイスの救助犬から捜索の実践を学ぶ」
リンダ・ホルンシュベルガー獣医師(災害救助犬ハンドラー)

今回は、阪神淡路の震災時、いち早く救援にやってきたスイス救助犬協会(REDOG)に所属し、国際的な救助活動に参加しているリンダ・ホルンシュベルガーさんをお招きして、現場で生存者を探すための自信につながるような講習会を開催致します。災害救助犬の訓練を行なっている方はもちろん、救助犬の活動に興味のある方々の参集をお待ちしております。

<日 時> 9月17日(土)午後13:30~16:00
(セミナー 13:30~16:00 質問 16:00~16:30)
<場 所> 東京ビッグサイト703会議室

詳細・申込は こちらよん♪
by mikacoco2005 | 2005-09-07 21:14 | めざせ!災害救助犬
あけびちゃん、いらっしゃ~い
☆果実な毎日☆でおなじみの満月さんとセバスチャンさん、あけびちゃんが救助犬訓練の見学に来てくれました~☆ 見学といわず、ささ、どうぞ、どうぞ!
c0061923_21273968.jpg
あけびちゃん

まだ11ヶ月

おこちゃまな

お顔です
c0061923_21265583.jpg
服従訓練に
初挑戦!

パパ~~
いつもと違う~

あれれ~?

戸惑うあけびちゃん

c0061923_2127828.jpg
だんだん

わかってきたよ

c0061923_2127211.jpg
次はどうするの?

パパを見上げる

あけびちゃん



c0061923_21272990.jpg
ココちゃんと

ツーショット

これしかなかった
c0061923_21274836.jpg
あけびちゃん

吠えろは?

「ワン!!」

すごい、すごい♪

あけびちゃん、満月さん、セバスチャンさんお疲れさまでした~~☆
今頃あけちゃんはバタンキューじゃないかしら? 
満月さんは飲んだくれているのかしら?(笑)
楽しんでいただけてよかったです♪ またいつでもお待ちしております☆

日本救助犬協会は各家庭で飼われている犬達に飼主自身で災害救助犬としての訓練をして、いざという時に出動することを目標に活動しています。種類や年齢がさまざまな犬達が飼主と共に訓練に励んでいます。
もちろん救助犬は目標ですが、その過程では服従訓練あり、アジリティあり、かくれんぼありと、各自各犬が楽しんで、お互いの信頼関係を築く訓練をしていきます。先ほど、東京で震度5の地震がありました。被害は思ったより少なくてホッとしましたが、もし自宅や近所が倒壊したとき、せめて家族やご近所の方を見つけられたら・・・と思いませんか?
ご興味のある方、訓練の見学にお気軽にどうぞ☆(^o^)/~~~


 ←来週に続く・・・かも?
ただいま30位! 励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-23 21:22 | めざせ!災害救助犬
災害救助犬 服従捜索試験2
さて、ココアは・・・?
c0061923_9212914.jpg
あなたも緊張感ありませんなぁ~

なぜカメラ目線なんだろ(苦笑)

pekoは鬼のような形相になってんのに(爆)
c0061923_921524.jpg

おおっ!!


c0061923_922140.jpg

カンタン!

ここでちゅ!!

ワンワンワンワン!!
捜索Ⅰは、ひとつのBOXに対して、その中に隠れている人を発見して吠えます。(制限時間3分間)
続いての捜索Ⅱでは5つのBOXの中から、ひとり隠れているBOXを発見して吠えなければなりません。(制限時間3分間)
c0061923_9285363.jpg
いいぞ!

スタートダッシュ
c0061923_9291267.jpg
反対側からも
「サガセ」と指示します
c0061923_9292386.jpg

クンクンクン
c0061923_9293562.jpg

ここでしゅ。

で?見つけたらどうすんの?

・・・

吠えるんでしょ!!


・・・・チーン

終了


この日は本当に暑くてカンカン照りの中、犬達のモチベーションが下がりっぱなし。でも、そんな中、捜索ⅠⅡともに合格したアメコの涼くん、おめでとう!!(写真がなくてごめんね~)
ココアは捜索Ⅰ合格、ミカは不合格でした。


 ←ただいま25位と26位を行ったり来たりのデッドヒート! 
今はどっちだ? ありがとう☆1日1ポチ。
by mikacoco2005 | 2005-06-30 09:33 | めざせ!災害救助犬
災害救助犬 服従捜索試験
去る6月26日(日)は、日本救助犬協会の災害救助犬服従捜索試験でした。現地の温度計は36度まで上がり、地面に近い犬にとっては40度ちかい温度だったと思われます。厳しい条件下での試験となりました。
c0061923_8323397.jpgc0061923_83303.jpgまずは
服従試験

ツケ、スワレ、マテなど
c0061923_8324381.jpgc0061923_832512.jpg真ん中の白い点、見える?
パピヨンの
元輝くんも
「休止」がんばりました

c0061923_833860.jpgお昼休み

ターフをはって
飲み物や差し入れをもって
応援してしてくださったみなさん
感謝感謝です

↓ミカ、隣のテーブルで何やってんの(笑)

c0061923_8331690.jpg c0061923_8332364.jpgポメのラッキー君、彩葉ちゃん応援ありがとう☆

c0061923_8333964.jpgc0061923_8584075.jpgコーギーの
トトちゃん
氷を当ててもらってます

c0061923_856086.jpg

さて、ミカ姐さんの捜索試験


カメラ目線で緊張感の無いヤツ
c0061923_8561463.jpg

クンクンクン

ここですな
c0061923_8562141.jpgで?

吠えるのよ~

・・・

暑くて脳みそ腐ったんじゃないの?


・・・チーン

終了



 ←ミカ姐さん、勘弁してくださいよ~ 
現在25位! ありがとう☆1日1ポチ。
by mikacoco2005 | 2005-06-29 08:57 | めざせ!災害救助犬
救助犬の訓練 バーベナ・ココア編
ココちゃんでちゅ♪ ひゃあ~、あちゅくなってきて、練習たいへんでちゅ☆
c0061923_7363631.jpg
さくらちん、この前はいぢわるちて、ごめんね。
仲直りのチュ♪してね。

この日、さくらはココアと目が合わないようにママの影に隠れてました。

c0061923_7365094.jpg
仲直りちたでちゅよ。
ココちゃん、エライでちゅか?

車の影で涼む
ふたり。


その頃バーベナは・・・
c0061923_7433910.jpg断固拒否中。

わたくし、吠えられません!!
危機的状況でしか吠えたらいけないです。
そんな、遊びで吠えるなんて、できませんわ!

盲導犬キャリアチェンジのバーべナにとって、吠えるのはとても難しいことです。バーママも バーベナと何とか一緒にチャレンジできるものをみつけたい・・・と試行錯誤中なんです。


 ←バーベナがんばれ! 1日1ポチッとお願いします

さて、ココちゃんの練習は?
by mikacoco2005 | 2005-06-25 09:58 | めざせ!災害救助犬
救助犬の訓練 ミカ編
ミカ姐さんが、スタジオドッグミッションにゲスト出演中です。
【犬はつらいよ フーテンのコクさん】でマドンナ役をいただきました~~☆ 
ドンドン♪ヒュ~ヒュ~♪パチパチパチ・・・・ぜひ見てね!

今日は、ミカ姐さんの救助犬訓練をお伝えしたいと思います。
ミカ姐さんは7歳。老人ホームのボランティア訪問犬ですが、救助犬の訓練をするココアをみて、教えてもいないのに「アタシもやる!!っつーかやらせろ!!」ってできちゃった。まだ救助犬見習いの初心犬ですけどね。

c0061923_6424984.jpg

4つあるBOXの中から、
一人隠れているBOXを探します

どれかな~?
c0061923_643118.jpg

ん!?
c0061923_6431263.jpg

これだぁ!!

Sさん、見ィ~つけた~~!

ワンワンワンワン!!
c0061923_6432979.jpg
美味しいの、

ちょうだい

早く、早く!

c0061923_643435.jpg

あ~~、うめぇ~~~☆   

これがあるからやめられないのよね~

もっと早く、やらせてあげればよかった。だって、こんなに楽しそうなんだもん。

ミカ姐さんは、極道犬だったの。礼儀に厳しく、売られたケンカは買う。ドッグランに行けば、皆
ペコペコごあいさつにくる(笑)

c0061923_6435751.jpgドーベルマンやシェパとケンカしても一歩も引かなくて、ラブの皮をかぶった土佐犬か!と思った。

盲導犬のイメージがあるから、
とにかく大人しくなってチョーダイ!!の一点張りでトレーニングしてきたの。だからミカ姐さんは訓練が嫌いだった。
私の期待ばかり押し付けて、
ミカの適正をみつけてあげられなかった、と反省しています。

これから、楽しい訓練しようね、ミカ!



 ←ミカ姐さん、マドンナ記念! 現在36位です こっちもポチッとお願いします

その頃、ココアは・・・
by mikacoco2005 | 2005-06-24 07:06 | めざせ!災害救助犬
救助犬の訓練 さくら編
最近、災害救助犬のネタが少ないな~~、練習してないんじゃないの~~と思っていたあなた。 ドキっ! 図星です☆ これじゃあ、マズイんでないかい、と久しぶりに和光訓練所での訓練に参加した さくら、バーベナ、ミカココです。

まずは救助犬見習いの初心犬、さくらの挑戦! 
隠れ役はSさん。どのワンコもSさんに遊んでもらうのが大好き♪
c0061923_654569.jpg
さくら、
遊ぶ? 遊ぶ?

うん、遊ぶ!!

さくらのテンションをあげて
ダーっとBOXのほうへ駆け出す
Sさん

c0061923_655819.jpg
さ~く~ら~~、
ここよ~~!!

手をぶんぶん振ってアピール後

BOXに隠れる
Sさん


c0061923_6551529.jpg
あれ~、
この辺にいたんだけど・・・

BOXの回りをまわってみる

隠れるところ見てたけど
まだ自信ないの
c0061923_6552596.jpg
むむぅ、やっぱりこの辺だったよぉ


BOX中から
さくら、さくらって
小さく聞こえる・・

c0061923_6553340.jpg
クンクンクン

ここだぁ!!

ワンワンワン!!


c0061923_6554352.jpg
う~んと美味しいおやつをもらって

褒めてもらって

BOXの中で遊んでもらう


わ~い、かくれんぼって楽しいな☆
BOXの中の人を見つけると、美味しくて、嬉しくて、楽しいことがあるんだよ♪
って意識づけをしていくのです。

地震などで建物が崩壊した時に生き埋めになっている人を捜し、吠えて居る場所を教えてくれるのが、災害救助犬です。山などで遭難し行方不明になった人も捜します。
日本救助犬協会は各家庭で飼われている犬達に飼主自身で救助犬としての訓練をして、いざという時に出動することを目標に活動しています。種類や年齢がさまざまな犬達が飼主と共に訓練に励んでいます。


 ←訓練は楽しく! 現在45位。こっちもポチッとお願いします

その頃、ココアは・・・
by mikacoco2005 | 2005-06-23 07:24 | めざせ!災害救助犬
ペット博 番外編☆
救助犬ラスティ兄やんと訪問犬ミカ姐さんはふれ合いコーナー担当でした。
ふたりの働きっぷりをみてやってください(笑)
c0061923_143945.jpg
ミカ「アタシらのことカワイイ♪って」

ラス「あたりまえやん。誰やと思ってんのや。
ワシ、いっぱい子供作らしてんで。
ミカ姐もワシのスケにならへんか」


c0061923_14392410.jpg
ミカ「アタシ、もう7歳なのよ。今さらなによ・・」

ラス「ふぁ~、眠くなってきたわ・・」

ミカ「怒!兄やんじゃなくて爺やんね」
c0061923_14394458.jpg
ミカ「アタシもちょっと寝ようかしら」

姐さんじゃなくて婆さん、とツッコミたいが寝落ちするラスティ兄やん
c0061923_1440123.jpg

ZZZ・・・

 ZZZ・・・

c0061923_14402076.jpg

ラス「ん?あっちでなんか始まるやん」

ミカ「もういいわ。眠いし」
c0061923_14404436.jpg

ラス「そやな。
眠いしな」

ミカ「そうよ」
c0061923_1441989.jpg
Mダックスの空ちゃんのミニデモが始まりました。

ミカ「アタシ達
ここにいていいの?」

ラス「いいやん」
c0061923_1442069.jpg

ミカ「ま、いいか」

ラス「いいやん」

c0061923_14463018.jpg

ミカ「ちょっとぉ~
誰もいなくなっちゃったじゃないの!」

ラス「いいやん。
やっと二人っきりになれたやん」


終わりの1時間、こんな調子のラスティ兄やんとミカ姐さんでした☆ 
ちょっとお疲れだったね(笑)



 ←この兄やん姐さんカップルに一票!
by mikacoco2005 | 2005-05-06 15:22 | めざせ!災害救助犬
ペット博、最終日~☆
ペット博、最終日で~す☆ 今日こそはいっぱい写真を撮るゾとはりきっているpekoちゃんでしたが、またまた大忙しで撮れなかったよ~ん(泣)。なんと、中央ステージでのデモンストレーションの司会にご指名されてしまいました。ぇぇぇぇえ~~??!!! ミカ姐さんのうん○犬リベンジを誓っていたのに!! 司会の方は、歌のお姉さん時代の杵柄、「は~い、よいこのみんな~~!」てな感じでなんなくこなしましたよ(嘘)
c0061923_2254549.jpg

日本救助犬協会です

大勢のボランティアスタッフで運営されています

事故のないよう
お願いします
c0061923_22573229.jpg
救助犬シェリーと
救助犬見習い
トッティ

出番待ち
c0061923_2255152.jpg

訪問犬
ポメラニアンのいろはちゃんも
やる気まんまん


「アタチが協会のアイドルでちゅ」
c0061923_22583318.jpg

訪問犬
レオンベルガーの
タラ

大きいけど
大人しくて
子供大好きなの
c0061923_2259867.jpg

黒ラブ
チェルシー

協会ナンバー1の
救助犬です

「募金お願いしま~す」

c0061923_22593366.jpg

救助犬ラスティと
訪問犬ミカ

黄ラブのラブラブカップルです♪

ふれ合いコーナー担当


c0061923_2258156.jpg
いろはちゃん、
最後までがんばりました

「バカップルには
かまっていられないでちゅ

さ、
お仕事、お仕事」
救助犬・訪問犬、全部で16頭いたんですが、写真撮りきれませんでした。
写ってないワンコたん、ごめんなさい~~m(_ _)m
どのコもみんな、一生懸命でした。お疲れさま~~~☆

そして、期間中たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。少しでも災害救助犬・老人ホーム訪問犬へのご理解がいただけたら幸いです。



 ←こちらにも募クリック(笑)お願いします
by mikacoco2005 | 2005-05-05 23:19 | めざせ!災害救助犬