ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:めざせ!災害救助犬( 30 )
明日もペット博?!
明日のペット博最終日、ミカココ、また出動です。
ホントはpekoちゃんだけお手伝いに行こうと思ってたのに・・・

「アタシ達はお留守番なの? 朝早くから夜遅くまで?? 他のワンコのお世話しながら、アタシ達はお散歩なしって訳かい??? えええ~~??!!」
とミカ姐さんに凄まれました(泣)
by mikacoco2005 | 2005-05-04 22:19 | めざせ!災害救助犬
ペット博の写真です
カトリちゃんに送ってもらった写真です♪ 救助犬ブースはこんな感じでした。
c0061923_2257919.jpg

ウグイス嬢pekoちゃん。「救助犬育成募金にご協力、ありがとうございます♪」
c0061923_22572274.jpg

ニュージーランドからの外人さん。お国にラブを置いてきたそうで、とっても懐かしいとミカを可愛がってくれました。
c0061923_22573094.jpg

「はぁ~~、ニコニコ疲れたでちゅ」 ガックリ肩を落とす休憩中のココちゃん。
c0061923_5164313.jpg

でもミカ姐さんと一緒だと元気になるよ。なんだか楽しいの♪ (笑)
c0061923_19154064.jpg

募金箱の前に寝転がるココちゃん。 「へへ~、これなら楽でちゅね♪」
c0061923_19192354.jpg





 ←こちらにも募クリックを(笑)ありがとうございます☆
by mikacoco2005 | 2005-05-03 22:56 | めざせ!災害救助犬
ペット博行ってきました☆
たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

ミカココ、pekoちゃん共に、へろへろです(笑)
募金活動、がんばりました~~☆ 今日は災害救助犬、老人ホーム訪問犬が16頭集まりました。ラブラドールやゴールデン、シェパのほかにも、アメリカンコッカースパニエル、Mダックス、ワイマラナー、スキッパーキーなど様々な犬種が参加しました。

ココちゃんは募金犬のベストを着て会場をまわって宣伝部長。アイリッシュセターは目を引くのか、みなさん、立ち止まって募金してくださいました。初めて募金を入れていただいたときは感激してちょっとウルっときてしまいました。わざわざ追いかけて入れてくれるチビッコの姿もうれしかったです。一緒に写真を撮りたい、とご指名いただくこともしばしば。ありがとうございました~☆

中央リンクでのデモンストレーションは7頭のワンコが出場。アメリカンコッカーの涼くんとミカ姐さんもがんばりました。ココちゃんを出したかったんだけど、相性の悪いコがいたため安全最優先で、急遽ミカ姐さんにお鉢が回ってきたのです。
そこで、ミカ姐さん、やってくれました! 全員でリンクを1周して1列に並んだところで、突然のうん○! 何百人のお客様が取り囲んでいるまん前で(爆)
pekoちゃん、ひーーっと血の気が引いて卒倒しそうになりましたが、スタッフがナイスフォロー。以後は、ベテランの救助犬以上に堂々と服従を披露しました。「フセ」のときには、前足クロスの姐さん座りをする余裕を見せたほど。さすがミカ姐さん、度胸だけは並じゃないわ・・・ また一つ伝説が増えた(笑)
涼くんは捜索初歩のデモをカッコよく決めてくれましたよ☆ 隠れている人を捜して「ワンワン!ワンワン!!」小さな体で一生懸命、吠えて教えました。会場から拍手が起こりました♪

その間もMダックスのカトリちゃんは他のワンコ達と一緒に救助犬ブースを残って、お客様にたくさん笑顔を振りまいていました~。小さい体で、ほとんど出ずっぱりで、たくさんの方にかわいがっていただいてましたね。みんなヘソ天で爆睡です、きっと~☆
疲れたけど、楽しかったね~~♪ あっという間の1日でした。
実は、写真撮る暇なかったの~。後日、カトリちゃんから送ってもらってアップしま~す!




 ←お疲れさま~の1クリック☆
by mikacoco2005 | 2005-05-02 22:11 | めざせ!災害救助犬
今日、ペット博の出陣です☆
遠足の前の子供のように、やたら寝起きのいいpekoです。目覚まし時計より先に目が覚めてしまいました~(笑)
日本救助犬協会のブースにいます。お暇なワンコ達、来てね~☆



 ←出る前にポチっとお願いします♪
by mikacoco2005 | 2005-05-01 04:54 | めざせ!災害救助犬
明日はペット博!
今日は、ミカココ、シャンプーしました。爪を切ったり、ヒゲをきったり明日のためにオメカシです。明日は早起きして7時出発です。都内の道は空いてると思うんだけど・・・。メッセは熱気ムンムンとか。帰りは夜9時くらいになるらしいです。明日の家事や殿下のごはんも準備して、なんかもう、お疲れモード。
早く寝ようっと☆


 ←寝る前にポチっとお願いします♪
by mikacoco2005 | 2005-04-30 20:41 | めざせ!災害救助犬
5月1日、ペット博にミカココ参上☆  
c0061923_22465888.jpg
 今年も4月29日~5月5日に開催されるペット博2005NPO法人日本救助犬協会が参加します。ミカココも5月1日、救助犬協会の老人ホーム訪問活動ボランティアを紹介するブースでお待ちしています。救助犬のデモンストレーション、しつけ教室もありますよ☆ 他にも、いろんなペットとの触れ合いやグッズ販売、イベントが盛りだくさん! おヒマなワンコのみなさん、保護者同伴で、生ミカココに会いにきてね~☆ 
c0061923_22571761.jpg




 ←生ミカココに会いた~~い♪と思ったら1クリック☆
by mikacoco2005 | 2005-04-29 22:39 | めざせ!災害救助犬
救助犬になるには?!
耳がウサギみたい♪ かわいい~♪と思うのって私だけ??
c0061923_7571594.jpg

昨日は、救助犬試験が終わって1週間め。 H公園で遊んだあと和光訓練場で初訓練☆ 心機一転一から始めよう、とますますやる気のpekoです。ですが、訓練場に来たのは6人。Kさん、フェイ、ドルフィン、ミカココ、服従訓練のチョコラブちゃん、黄ラブくんでした。

救助犬になるには、だいたい下のようなチャートになります。もちろんどのレベルから受験してもかまいません。普通は救助犬認定試験に合格するまでに2~3年かかるといわれています。それは犬だけでなく、飼い主がハンドラーとして成長することも求められるからです。

服従試験B  リードありの脚側行進、座れ、待て、来い   休止5分間

服従試験A  リードなしの脚側行進、座れ、待て、来い、飛べ 休止5分間

救助犬認定試験(服従・平地捜索) 服従A+アジリティ+休止10分間、
           12分以内に、平地・山間部に隠れた人を2人以上探す

救助犬認定試験(服従・瓦礫捜索) 服従A+アジリティ+休止10分間、
           12分以内に、瓦礫場に隠れた人を2人以上探す
           (平地捜索、瓦礫捜索どちらを先に受験してもよい)

さらに訓練・経験を積んだ人・犬に対して、実際の出動要請が下りる


私の個人的な考えでいえば、例えば東京で地震が起こったときに、自分の家族や近所の人を探して教えられるくらいのことを、ミカココにはできるようになって欲しいな~と思って訓練しています。あとは、犬達を楽しませてあげたい。鼻を使って臭いをとったり、足場の悪いところを考えて登ったり、犬は自分の能力を使うことが実に楽しそう☆ カクレンボだと思ってるみたい(笑) 家に帰ってくると、「今日は楽しかったね~!」とゴキゲンなんですよ。
興味がありましたら、ぜひ見学にいらしてくださいね~☆


救助犬ってカクレンボなんだ~と思ったら1クリック☆人気blogランキング 
by mikacoco2005 | 2005-03-28 07:42 | めざせ!災害救助犬
災害救助犬認定試験
c0061923_14465661.jpgc0061923_1447438.jpg
バーベナ(左)とさくら(右)。ママ達が試験のスタッフとしてお手伝いしている間、ずっとケージでオリコウにしていました。ありがとう☆ みんな自分の犬に一生懸命の中、他の犬のために丸二日費やしてくださったたくさんの方々。みなさんに感謝感謝です☆

服従試験の様子です。捜索試験は不正防止のため撮影禁止でした。
c0061923_14403132.jpg 
服従試験は
二人一組で
行われます


あれ?
誰かさん
カメラ目線??
c0061923_14404024.jpg
ココア
脚側行進
c0061923_14404979.jpg
ココア
はしご渡り

c0061923_14411060.jpg

脚側停座から
待て

c0061923_1441091.jpg

ドラム缶
橋渡り


試験会場は
受験者、試験官以外立ち入り禁止です

c0061923_14412027.jpg
サーフ
脚側行進
c0061923_14413077.jpg
サーフ
シーソー


お疲れさまでした~!の1クリック☆人気blogランキング
by mikacoco2005 | 2005-03-21 14:59 | めざせ!災害救助犬
結果発表!速報
結果が気になって何度もブログを見にきてくださった皆様、応援ありがとうございました~☆

今日の試験は28組、合格は11組でした。
サーフ、涼、ココアの3頭は残念な結果に終わりました。サーフ、涼はあと一歩だっただけに、本当に残念! ココアも今できることはやったつもりです。 試験はマグレで何とかなるような甘いものでは無いということが身にしみました~。やはり、丁寧に経験を積み重ねてゆくしかない、と思います。落ちたけど、受験してよかった。自分の弱さも甘さもわかったし、これからの課題にしていきます。よぉ~し、次の試験に向けて、がんばるゾ~~、と決意を新たにした、サーフ、涼、ココアなのでした。
by mikacoco2005 | 2005-03-20 23:03 | めざせ!災害救助犬
速報
今日は26組受験しました。風が強く、気温も上がらなかったため、捜索が難航したようです。合格は半分の13組でした。ベテランの人も難しかったと言うのをきいて、新人3頭組は震え上がったのでした…
涼・サーフ・ココアは明日の受験です。涼が13番目、サーフは14番目、ココアは22番目。待ち時間が長いのも困りものです。いろいろ考えちゃう…でも何もできません。ぶっつけ本番だぁ~~☆
by mikacoco2005 | 2005-03-19 23:00 | めざせ!災害救助犬