ラブラドールのミカ・アイリッシュセターのココア・黒猫クーのゆかいな毎日☆   【犬猫と旅に出よう】、【めざせ!災害救助犬】などなど応援よろしく☆
by mikacoco2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:お花の国( 7 )
ヨトウムシ許すまじ!
1週間前の写真と比べて・・・お花がだんだん減っていってる・・・?
c0061923_88723.jpg
c0061923_881477.jpg

マリーゴールドが葉脈だけに・・・(泣)

ガーーーン! よくみるとヨトウムシが!!
         くれぐれも心臓の弱い人は↑見ないでください。
昼間だけで3匹捕獲したが、食べられ具合からして、 かなり土にもぐっていると思われ・・・

こいつらは夜盗虫という名のとおり、夜通し食べ続け、朝には花や葉っぱが丸裸。放っておけば、花壇が全滅しちゃう・・・

夜、懐中電灯を手に、夜盗の見回りに行く。
気分は八丁堀。る~るる~~♪るるるるる~るる~~♪(by鬼平犯科帳)

ま、またしても!!
夜盗のやつら、ひっつかまえてやる!
御用だ! 御用だ! おとなしくお縄を頂戴しろ!!

懐中電灯で照らすと、うごめく影。
まるまると太ったヘビ模様の大イモムシだ。
割り箸でつまんでいたが、落とすと死んだふりをして動かなくなる。
土に落とすと厄介だ。手でつまむ。(基本的に虫好きです)

わずか1畳弱の花壇に、15匹! 10分足らずで捕獲。
3日3晩の見回りで、夜盗集団30匹を捕獲した。
だが、夜回りは続く・・・  る~るる~~♪るるるるる~るる~~♪
c0061923_882764.jpg
キャットテール

c0061923_883546.jpg
サフィア(白)と
ロベリア



 ←ヨトウムシ、見ちゃった?
by mikacoco2005 | 2005-06-10 08:10 | お花の国
初夏の花壇
夏の花壇です♪ 奥からイングリッシュラベンダー、ダールベルグデイジー、マリーゴールド、ポーチュラカ(白)。コンテナはバーベナの寄せ植え。
c0061923_6454689.jpg

玄関前は、ナスタチウム。葉っぱの形もかわいくて大好き♪
c0061923_6453973.jpg

これ、何だっけ? 白いガクから赤い花が咲くの。かわいい。。。
c0061923_6455521.jpg

これも謎。茎が「こぱあーっ」て割れて、いきなり花が咲く(笑)
c0061923_646392.jpg

しかもフサフサしてるの(爆)
c0061923_6461198.jpg




←花の名前、誰か教えて!
by mikacoco2005 | 2005-06-02 06:46 | お花の国
ミカココ、花案内
今日はミカココ人形がお花の国をご案内いたしま~す☆
c0061923_2230126.jpg
ご近所のつるバラ。とってもいい香りです♪ たくさん咲くよ☆
c0061923_22302279.jpg
これまたご近所のハゴロモジャスミン。大好きな香り♪
うちのはまだ咲いてないし、こんなにたくさんつぼみついてないの。
c0061923_22303992.jpg



 ←えっ、手抜き? いえいえ、お花も好きなんです、よろしくね
by mikacoco2005 | 2005-04-28 22:31 | お花の国
雨のつつじまつり
根津神社のつつじまつりに行ってきました☆ ミカココも行くはずが、アヤシイお天気だったので急遽お留守番。案の定、雨が降り出して、連れて行かなくてよかったよ~。人出も少なく、雨に濡れたつつじがとってもキレイでした~☆
c0061923_21285819.jpg
c0061923_21335778.jpg
c0061923_21325680.jpg
c0061923_21331450.jpg
c0061923_21333097.jpg

c0061923_2134961.jpg
おみやは酒蒸し饅頭6個500円。 蒸したてほっかほかでおいしかった~☆ あれ~? 1個足りないよぉ??



 ←ミカココの出番がないけど、つつじもきれいだし、
           ま、いいか!の1クリック☆
by mikacoco2005 | 2005-04-26 21:39 | お花の国
お花の国 その2
木イチゴ♪ うちの前の駐車場に生えているのを去年みつけて、引っこ抜いて植えたら根づいたの。今年、かわいい花が咲きました。実がなるといいな~☆
c0061923_12284842.jpg
ネモフィラ 今年の新人ちゃん。太陽大好きっコです。水色がさわやか~
c0061923_12282691.jpg
ブルーデイジー 去年寄せ植えにした小さい苗が大株に育ちました。
c0061923_12283628.jpg



 ← ポチっとね☆お願いします
by mikacoco2005 | 2005-04-22 12:27 | お花の国
お花の国~♪
花盛りです♪  
c0061923_12185752.jpg
パンジー乱れ咲き☆ 花がら摘みが大変! 放っておくと、近所のオバサマたちがみかねて摘んでくれます(笑)
c0061923_1227855.jpg
チューチップとムスカリ 思ったより混み込みになっちゃった~ でもキレイ♪
c0061923_1227207.jpg




← ポチっとね☆お願いします
by mikacoco2005 | 2005-04-21 12:21 | お花の国
春の花壇
庭というにはあまりに小さな花壇
道行く人が話しかけてくれる
「キレイな花をありがとう」
わたしの心にも花が咲く
c0061923_21471930.jpg

冬の方が好き
植物がゆっくりゆっくり育って花を咲かせる
手入れもゆっくりゆっくりでいいもの
11月からずっと咲いています
c0061923_21565679.jpg

by mikacoco2005 | 2005-03-02 21:46 | お花の国