<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
めざせ!災害救助犬 8
今日は【ドッグスパとみおか】で自主トレです。3月19,20日の災害救助犬認定試験会場なので、3月中は使用禁止になります。今日が最後の捜索訓練になるかも?
c0061923_1748322.jpgココア、探せるかな?
c0061923_1748471.jpgシェンシェイ、
みっけた!
カンタンだワンワン!


あ~ら、みつかっちゃったか(笑)
いいぞ、ココア!
c0061923_17485966.jpgあのね・・・
高いとこ、
怖いの・・・


でも、シェンシェイの臭いする

c0061923_1749927.jpgここから臭ってくるワン・・・

c0061923_1749198.jpgココア、自信をもって、もっと大きい声で吠えるんだゾ
c0061923_17492951.jpgわかったか?

わかったワン!ワンワンワン!


この後、殿下にも隠れてもらって、初めての二人探しにも挑戦!
な~んと、できちゃいました~~!!すごい!天才!!ココちゃん!!
あとは、モチベーションを高めるために、本番まで捜索させないように!とのことです。
基本的にpekoは怠け者ですから、そう言われたらホントに練習しませんよ。
いいんですね?(←誰に言っているのか、謎)
by mikacoco2005 | 2005-02-28 22:43 | めざせ!災害救助犬
めざせ!災害救助犬 7
今日は、和光訓練場です。服従試験さながらの通し練習をしました。
まずはリード無しの脚側行進。「スワレ」「フセ」「マテ」なども途中で入ります。
c0061923_1701964.jpg

ドラム缶の上に渡した橋を渡ります。けっこう前後にグラグラします。
c0061923_172321.jpg

シーソー。途中まで犬が先に上ります。
c0061923_174276.jpg

真ん中で、ゆっくり、バタ~ン。
c0061923_1741573.jpg

はしご渡り。縦棒に足をかけちゃいけません。イチ、ニ!イチ、ニ!
c0061923_1762695.jpg

端まで来たら、抱っこで下ろします。
c0061923_1764119.jpg

あとは得意のトンネルと、苦手な「マテ」(約10分間)
写真で見ると、意外と出来てるじゃん。すごいゾ!ココア!!
細かく見るとキリがないので、私の精神安定上「これでいい」ってことにします(笑)
by mikacoco2005 | 2005-02-27 21:15 | めざせ!災害救助犬
ラブ三色勢ぞろい
今日は、老人ホームに訪問ボランティアに行きました。活動中は写真が撮れなかったので、終わってから記念写真をパチリ☆ ボランティア仲間の中でも、特に仲良しの3頭です。
c0061923_21211527.jpg

サーフ                  ミカ                 バーベナ

ミカ    7歳 姐さん かつて多摩組、新宿組を牛耳っていた伝説の姉御。
               引退したと思いきや、ミカ組を旗揚げした。

バーベナ 5歳 女の子 ミカ組ナンバー2 とはいえ争いを好まない穏健派。
                      
サーフ   3歳 男の子 ミカ組若頭 スジはキッチリ通します。

その他の構成員は、
ココア   2歳  鉄砲玉 すぐやられて帰ってくるヒョウロク玉(笑)
さくら    1歳  ペーペー 犬社会の掟を勉強中 
                                となっております。
構成員は随時募集中!ミカ姐さんによる面接あり(笑)
by mikacoco2005 | 2005-02-26 21:21 | 老人ホームに訪問犬
犬猫連れの旅
大型犬2頭と猫1匹OKの宿というと、なかなか無いんですよね。我が家は、ラブラドールレトリバーのミカ、アイリッシュセターのココア、黒猫のクーを連れて、毎月1~2回旅行しています。

我が家の宿の好みは

・「ドッグラン付」     爆走頻尿娘(ココア)のため 
・「犬用シャワー」    海や山、川遊びがしたい
・「ごはんは和食系」  海に行ったら海のもの、山なら山のもの、
               その土地の物が食べたい
・「和室」         体が大きいのでベッドは窮屈・・・大の字で寝たい 
・「変わったオーナー」 偏屈なオヤジ・おしゃべりなママに
               なぜか好かれる殿下(笑)

こんな趣味の方だったら参考になるかも。
・・・っていうか、そんな趣味、うちだけじゃないの??

今まで行った宿、これから行く宿おりまぜて書いていきます。お楽しみに☆
c0061923_2132478.jpg

                               Q ここはどこでしょう?
by mikacoco2005 | 2005-02-25 23:10 | 犬猫と旅にでよう☆
めざせ!災害救助犬 6
私、アイリッシュセターのココア。アジリティは得意なんだ!
c0061923_8335588.jpg

のぼって~










c0061923_8341140.jpg

くだって~












c0061923_8351942.jpg

トンネル
大好き!














c0061923_836352.jpg











c0061923_8362696.jpg

途中で「トマレ」


「がんばれ~」
下から励ます
ミカ姉さん



c0061923_8374267.jpg

今度は火の輪くぐりに挑戦
してみる?!
by mikacoco2005 | 2005-02-24 23:43 | めざせ!災害救助犬
めざせ!災害救助犬 5
またまた番外編。ミカ姉さんの「ファイト一発☆」その2
ココアが一人では決して登れない岩山に、ミカが挑戦!
c0061923_23265637.jpg

こんな岩なんか
へっちゃら








c0061923_23272962.jpg

きれいな景色!


マイペースで楽しんでるミカ







c0061923_23285894.jpg

いや~ん
足、グラグラするぅ~


必死でついてくるココア
by mikacoco2005 | 2005-02-23 23:37 | めざせ!災害救助犬
めざせ!災害救助犬 4
番外編。ミカ姉さんの「ファイト一発☆」

c0061923_2254499.jpg

いい?捜索っていうのは、こうやるのよ!
ココア、よ~く見てなさい。

クンクン、臭うわね。



c0061923_22543740.jpg
ワンワンワン!

みつけたわ!発見!

ワンワンワンワン!







c0061923_22545252.jpg
みつけたから
「オイシ」ちょうだい!









っていうか、あなた、救助犬目指してないんですけど・・・・残念!!!
認定試験にもエントリーされてません斬り!!!
by mikacoco2005 | 2005-02-23 23:04 | めざせ!災害救助犬
めざせ!災害救助犬 3
次は捜索訓練。一水先生が小澤理事ご夫妻といらっしゃったので、ごあいさつしたところ一緒にみていただけることになった。ラッキー☆

c0061923_229232.jpg
先生が隠れる様子をみせながら「ココア、見て。大好きな先生行っちゃうよ。どこ行ったの?探すんだよ・・・」と話しかける。



「行く!!先生のところ行くの!!」とテンションが上がってきたら、
「サガセ!!」と言って出す。




やる気満々のココア

c0061923_22134356.jpg

ワンワン!
先生、みっけた!
ワンワンワン!!










c0061923_22141648.jpg

「オイシ」もらった
うれしい♪
たのしい♪
大好き♪







c0061923_22171360.jpg


得意げな顔で戻ってくるココア


やったよ!
ココア、すごいでしょ!










一水先生からは「ひとつのことだけをキチッっと教えすぎると、それしかできない犬になる。雑でもいいから、いろんなことを教えなさい。犬は自分で考えて行動するようになる」とお言葉をいただきました。それって我が家の教育方針「いろんな世界を見せて体験させて考えさせる」とも一致するかも。うれしいお言葉でした。ありがとうございました。
by mikacoco2005 | 2005-02-23 22:15 | めざせ!災害救助犬
めざせ!災害救助犬 2
日本救助犬協会の認定試験が3月19、20日に行われます。もう1ヶ月をきりました。
今日は、試験会場でもある【ドッグスパとみおか】で自主トレです。
c0061923_21475893.jpg


c0061923_21485991.jpg

最初は、「ホエロ」を教えます。「ホエロ」と言って吠えたら、うんと誉めて「ごほうび」をあげるとすぐできるようになりますよ。






c0061923_21492120.jpg
吠えられるようになったら、BOXの中に人が隠れて、吠えたら誉めて遊んで「ごほうび」をあげます。かくれんぼ、のように楽しく!「ママ、みつけた~!」 







c0061923_2233348.jpg
大きな音の出るトタン屋根の上も歩けるように。「最初は怖かったけど、平気になったよ」
by mikacoco2005 | 2005-02-23 21:40 | めざせ!災害救助犬
我が家のトイレ事情
うちは猫が犬用トイレを、犬がネコ砂を使っているんです。変ですか?

黒猫のクーちゃんはワンダフル清潔トイレを愛用中。にゃんとも清潔トイレもあるんですが、ワンダフルがお気に入り♪もちろんトイレシーツも○。旅行の荷物がラクチン♪
実はノラネコあがりのクーちゃんは、もともと枯れ草の上でするのが大好き。あまり砂をかけるのが得意じゃないみたい。新聞紙の上とかじゅうたんで粗相するので、ためしにトイレシーツを置いてみたら、これがよかった!というわけです。砂嫌いなネコちゃん、試す価値ありですよん。
c0061923_21583996.jpg

一方、大型犬はトイレシーツに失敗したら、目をあてられませんよね~?
ミカは絶対外派でこれも将来足腰弱ったときに困るわ~と思っていたら、ココアは頻尿でガマンができず漏らしちゃう。テラスでさせるようにしたけど、臭うんですよね。それで思いついたのが、ネコ砂をまくことでした。テラスの横の土の部分に10cmくらいの厚さで、固まらないネコ砂(←これ重要)を敷くと、なーんとミカもここでするように。臭ってきたらホースで水をまいて、新しい砂を補充すればOKです。近隣から苦情を言われたことは一度もありません。雑草も生えないし、一石二鳥?
c0061923_2158484.jpg

by mikacoco2005 | 2005-02-22 22:24 | ワンの健康・グッズ