<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
☆宿情報☆
ご心配おかけしました。
まだピーだけど、熱も下がり腹痛はなくなり、だいぶ楽です。
風邪だったのかなぁ?
今日はせっせとヨーグルト、オリゴ糖、ビオフェルミンを食べました。
だぁって、ぜんぶでちゃったみたい。
いい菌、育てよ~~☆


8月6日、伊豆高原のサンロードにいきます。
キャンセルが出たんだって!! 夏休みに取れるのは奇跡的!!
まだ2部屋空いてます。早い者勝ち! 急いで予約を☆

ここはプールがあって、ワンコと一緒に泳げるの。
ワンコは旅行前にシャンプーして、プール入る前はブラッシングしてね。
毎日、清掃してるから、としまえんのプールよりキレイよ。

ミカココがリピートするお気に入りの宿のひとつで、
特に犬旅行初心者にとっても親切♪ おすすめです。 
c0061923_11262897.jpg
サンロード旅行記はこちら



それともひとつ。

ハイジの里旅行、計画中です。
こちらもミカココがリピートするお気に入りの宿のひとつで、
6000坪の敷地全部が囲ってあるドッグランなの。
山あり小川あり草原あり。ドッグランだけでも有料で利用できます。
なんでも、この秋、名物オヤジが引退するらしい・・・
オヤジの説教を聞きたい人は急げ~~☆ 
    
ハイジの里旅行記はこちら


 ←一緒に行く?
1ポチありがとう♪
by mikacoco2005 | 2005-07-31 23:47 | まいにち
ピーとゲーで5時間
いやあ~、参った。

昨夜7時から急に下した。けっこうよくあることなんで、出した方がすっきりするわ~なんてのんきにかまえてたら。
ピーとゲーの波状攻撃で悶絶。どんどんひどくなっていくではないですか!?
水を飲んでも戻しちゃう状態で脱水症状に。

こりゃ、さすがにヤバイべ、と0時前、救急車を呼びました。
熱もあるし、食中毒ではなさそうということで、吐き気どめの点滴して帰ってきたけど、今日一日ピーだし、ごはんも食べられなかったのよ。


みなさんもお体にはお気をつけください。



 ←見舞いの1ポチありがとう♪
by mikacoco2005 | 2005-07-30 20:25 | まいにち
ごめんなさい
一日冷房が強い職場で仕事していて、
帰りがけにアイスの差し入れ2個食す☆
帰宅すると猛烈な腹の刺し込みと吐き気でダウン・・・
体が冷えきったらしい
今、トイレとお友達状態です
ずびばせん・・・

みなさんのメッセージ嬉しかった
泣きながらトイレに駆け込みました
明日、ゆっくりコメント書きます

今日は許して。すまん
by mikacoco2005 | 2005-07-29 21:05 | まいにち
ミカ姐さんだってなれたんだから
マジメな話が続いたので・・・ミカ姐さんのお話を(笑)

夢に見ていた大型犬
足元にのんびりくつろいで寝そべっていて
お手伝いなんかもしてくれて
子供にもお年寄りにもやさしく接してくれて
やさしく賢いラブラドール
c0061923_23271720.jpg
生まれたときから一番元気で気が強くて
最後まで売れ残ってたパピーちゃん
筋金入りのアルファー体質
甘咬みというより本気咬み
飛びついて咬んでぶら下がる
手には穴 洋服はビリビリ 
育児書を買い漁り
たった1ヶ月で新米pekoママは育児ノイローゼ

もちろん家は壊された
犬小屋ログハウス、1週間で倒壊
砂壁、ボロボロ崩れ落ち
障子は蹴破られ、桟は折れた
床にわらしべが落ちている
長者になるかも、と辿っていくと
畳に大穴が開いていた

公園デビューで大暴れ
「ミカが来た~」と恐れられ
サーっと潮が引くようにみんな帰る
さびしいよぅーーー(>_<。)

ドッグランでは
♀のくせに足上げマーキング
礼儀を知らない犬にはヤキを入れる
小型犬でも容赦しない
たちまち舎弟をつくり、ボスにのし上がる

ラブの皮をかぶった土佐犬
ケンカは連戦連勝
売られたケンカはもちろん買う
ライバルはドーベルマンとシェパード
もちろん勝つ(無理やり引き離すが勝った気になっている)

老人子供は完全無視
なんで弱いヤツの言うことを聞かなきゃいけないの?って
家族以外の人間はどうでもいいの
キャーキャーうるさい人間の子供はドついて泣かす
宅急便の兄さんには吠えかかり怯んだ隙に逃走

もちろん4ヶ月からしつけ教室に通ったよ
訓練士さんに言われた言葉
「このコは訓練士からみるとおもしろいけど
フツウのお家ではタイヘンなコです
あきらめたら、負けです」

4歳まで毎週通ったさ
教室では優等生 アシスタント犬
でも、キレルとpekoの声は届かない

子供を襲ったときは
頭にきて投げ飛ばして馬乗りになって
泣きながらボコボコにした
なんでわからないの!
このまま首の骨を折ってやろうかと
お前を殺して私も死ぬーーー!!って

でも愛していたから
あきらめられなかった

c0061923_011018.jpg
5歳の春
ココアを迎えた
守るべきものができて
少し落ち着いた

5歳の夏・・・・
ココアを守って戦って
やっと、ケンカに負けた・・・


それからです
見違えるほどイイコになったのは
犬連れ旅、救助犬、訪問犬
やっと挑戦できるようになったんです
今が一番楽しいね♪



みんな、ミカよりマシでしょ?
どう? 少しは自信がつきました??
飼い主があきらめなきゃ、なんだってできる。大丈夫よ☆


 ←ココちゃん?
しつけができないって放棄されたココアだけど
ミカ姐さんからみたら、「へ」でもないわ~(爆)
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-28 23:09 | ミカ姐さんのアネゴ伝説
ラブ・ラブMIX10頭レスキューHELP!
ウイアネさんの*ouiane's journal*から10連発☆

c0061923_02191.jpg
詳細・経過については↑をクリックしてご覧ください。



援助のお願い

緊急の保護でしたので、
何もかも不足しています。
是非、ご協力をお願い致します!

+++現在必要なもの+++
※輸送費・医療費
※ドライフード
※トイレシーツ
※消臭剤
※ノミダニ用シャンプー・リンス
※ケージ・バリケン・ハウス
※食器類

by mikacoco2005 | 2005-07-28 00:05 | 里親募集・お願い
MIXちゃんとチビラブ君の里親募集です
ウイアネさんの*ouiane's journal*から2連発☆

以下コピーです。

c0061923_23394248.jpg
この子はもう保護して3週間位経ちます。
手を尽くして探しているようですが、飼い主さんが見つかりません〜。
なので現在、新しい家族になってくださる方を探しています。

推定2〜3才の女の子、日本犬の血が強いようで、性格にもそれが現れています。保護当初と現在では、保護主さんに対する態度がずいぶん変わってきたという事なので、しっかり関係を築けば、とても忠実なパートナーになるだろうとの事です。

元々お外で飼われていたようで、現在も保護主さん宅の玄関先(外)に犬舎を置き、そのまわりにスペースをつくってもらい、そこで過ごしています。
いつも人とベッタリ一緒に、という事を好むタイプの子ではないそうなので、お庭に飼育スペースをつくり、朝晩のご飯とサンポ、という感じでお世話していただけるお家があれば、お願いしたいとの事です。
車がちょっと苦手な子なので、千葉県内にお住まいの方と良いご縁があるといいんですけど。

保護主さん宅は賃貸のアパート(2階)なので、大屋さんに事情を伝えて、
2〜3ヶ月の間、玄関先でこの子を保護する事の許可を得ているそうです。
なんとかその間に、新しいお家に見つけてあげたいのです。

どなたかいらしたら、ぜひぜひよろしくお願い致します。


で、さらに続きます。笑


今度はこの子です〜。
c0061923_2340725.jpg
チビラブ君です。
7月17日の早朝、ひとりでトコトコ歩いていたそうです。
で、ついて来ちゃったらしい。汗

・・・・・こんなチビさん。一体どこから来たの???
まあ、99%迷子ちゃんだと思いますが。
連休明けない事には、届出も確認できないからねぇ・・・・・。


ところが・・・


チビラブ君、飼い主見つからず。
現在は新しいご家族の募集に切り替えています。
こちらもご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m


pekoより
このあと10連発があるらしいです。
oiuaneさんのブログ、要チェックです☆
by mikacoco2005 | 2005-07-28 00:00 | 里親募集・お願い
訪問犬、やってみませんか? 3
訪問犬の話、ちょっとマジメに続きます。

訪問犬活動に参加するにあたって、一番大事なのは、飼い主の方の気持ちなんです。
c0061923_13522267.jpg
おなじみ

カトリちゃん

この春デビューの
期待の新人

だいぶ板についてきたね

ボランティアの意志があること。
ボランティアと言っても、1回こっきりではなくて継続的な参加が求められます。
施設の方々は、待ち遠しくて眠れないくらいとっても楽しみにしています。体調不良で休んだりすると、それはもうガッカリして、とっても心配してくださいます。それぐらいお互いの心が近づく活動です。犬も回数を重ねるに従って、成長し、自分のお仕事を自覚していきます。そして、チームとして一施設同じメンバーで活動しますから、飼い主同士の協調性も必要です。

犬の管理にも気を使います。
体調管理、狂犬病各種ワクチン接種、フィラリア予防、フロントライン。これはフツウの家庭犬としても当たり前ですね。その他にも、年2回の健康診断、訪問日前日のシャンプー、耳そうじ、爪きり、ハミガキをしなければなりません。

お金もかかります。
交通費、犬の輸送手段は各自です。協会の会費、おそろいのポロシャツ代なども持ち出しです。

勉強会もあります。
飼い主に、しつけ・訓練・犬の社会についての理解があること。または、これから学ぼうとする意欲のあることが求められます。
自分の犬だけでなく、チームの犬の個性を知り、チームの犬社会の力関係を見る目を養うことも必要です。犬同士の小競り合いはよくあることですが、だからといって活動中は絶対にあってはなりません。活動中の事故、ひいては活動自体の中止に繋がるからです。それだけに、活動の場以外での飼い主同士、犬同士のコミュニケーションが重要になってきます。
c0061923_13523924.jpg

ミカ姐さん

6歳デビューです

ラブの皮をかぶった土佐犬でしたから(T_T)

それでも何事にも変えがたい喜び・感動・楽しさがあります。(^_^)
一歩踏み出してみませんか?

★犬なし見学、犬なしお手伝い大歓迎です★
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。


 ←訪問犬の話、おしまいです
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-27 00:00 | 老人ホームに訪問犬
訪問犬、やってみませんか? 2
訪問犬の話、続きです。

訪問犬への認知が広まるとともに、訪問活動の場も障害者施設、児童施設、小学校、被災地仮設住宅など広がっていくでしょう。
現在も、訪問犬数は不足気味で、特に小型犬、日本犬、ミックス犬の訪問犬の不足しています。
しかし、毎年12月に訪問犬認定試験があり、これに合格しないと訪問犬としてデビューできないのです。ですから、少しでも、興味のある方、今のうちから準備をすすめておいてください。
c0061923_165660.jpg
毎度おなじみ

バーベナ
   &サーフ

ぼくらも合格したんだよ
c0061923_18173.jpg
芸達者な

セブン

モデル犬も
やってるんだ


仔犬、若犬で今は無理だけど、いつか参加してみたい方へ

★老若男女、いろんな人に撫でて、触ってもらう。
★犬同士のごあいさつができるようにする。
★いろんなところへ連れていって、いろんな体験をさせる。
★初めてのことでもママと一緒なら大丈夫!という気持ちを育てる。
★基本的なしつけ、スワレ、マテ、コイ、フセ、ツケ、ハウスを教える。
★トイレトレーニングをしっかり。マーキングさせない。
★口元にキスさせないように気をつける。

などなど、完璧じゃなくていいんです。気にとめて、成長を見守ってください。
ミカ姐さんのデビューは6歳でした。ゆっくり参りましょう☆


 ←訪問犬の話、もうちょっとお付き合い、よろしく!
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-26 01:14 | 老人ホームに訪問犬
訪問犬、やってみませんか?
マジネタ連続ですみませぬ。
先日、ミカ姐さんと老人ホームへ訪問ボランティアに行ってきました。ミカ姐さんは日本救助犬協会訪問活動部に所属する訪問犬で、現在、毎月1回、土曜日の午後に訪問しています。
c0061923_751484.jpg
モモちゃん

9歳

救助犬を引退後

訪問犬に
とらばーゆしました
c0061923_752165.jpg
モモちゃんの妹

クナちゃん

1歳

スキッパーキ
という犬種です
入居者の方々は、毎月の訪問をとても楽しみにしてくださっており、笑い声が絶えません。「犬を飼っていたの」と昔のことを思い出し、繰り返しお話される方もいます。また重度の認知症の方でも施設の方が驚くような表情を見せてくださったり、毎回が発見と感動の連続です。
c0061923_7525658.jpgさて、本題☆

*どんな活動なの?
*うちのコでもできる?
*うちのコは無理だけど
 お手伝いしたい
などなど、興味を持ってくださった方、犬なし見学、犬なしお手伝いをしてみませんか?
9月、10月、11月の第3、または第4土曜日に中野区、板橋区の老人ホームで活動しています。日本救助犬協会訪問活動部にお問い合わせ、予約の上おいでくださいませ。

c0061923_753842.jpg
↑ レジー

アッシュとカトリ


追記:
日本救助犬協会以外でも、JAHAがCAPP活動として訪問活動をしています。こちらは全国各地で取り組んでいるようです。


 ←訪問犬の話、明日も続くよ。よろしく!
励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-25 07:54 | 老人ホームに訪問犬
あけびちゃん、いらっしゃ~い
☆果実な毎日☆でおなじみの満月さんとセバスチャンさん、あけびちゃんが救助犬訓練の見学に来てくれました~☆ 見学といわず、ささ、どうぞ、どうぞ!
c0061923_21273968.jpg
あけびちゃん

まだ11ヶ月

おこちゃまな

お顔です
c0061923_21265583.jpg
服従訓練に
初挑戦!

パパ~~
いつもと違う~

あれれ~?

戸惑うあけびちゃん

c0061923_2127828.jpg
だんだん

わかってきたよ

c0061923_2127211.jpg
次はどうするの?

パパを見上げる

あけびちゃん



c0061923_21272990.jpg
ココちゃんと

ツーショット

これしかなかった
c0061923_21274836.jpg
あけびちゃん

吠えろは?

「ワン!!」

すごい、すごい♪

あけびちゃん、満月さん、セバスチャンさんお疲れさまでした~~☆
今頃あけちゃんはバタンキューじゃないかしら? 
満月さんは飲んだくれているのかしら?(笑)
楽しんでいただけてよかったです♪ またいつでもお待ちしております☆

日本救助犬協会は各家庭で飼われている犬達に飼主自身で災害救助犬としての訓練をして、いざという時に出動することを目標に活動しています。種類や年齢がさまざまな犬達が飼主と共に訓練に励んでいます。
もちろん救助犬は目標ですが、その過程では服従訓練あり、アジリティあり、かくれんぼありと、各自各犬が楽しんで、お互いの信頼関係を築く訓練をしていきます。先ほど、東京で震度5の地震がありました。被害は思ったより少なくてホッとしましたが、もし自宅や近所が倒壊したとき、せめて家族やご近所の方を見つけられたら・・・と思いませんか?
ご興味のある方、訓練の見学にお気軽にどうぞ☆(^o^)/~~~


 ←来週に続く・・・かも?
ただいま30位! 励みになります♪ 1日1ポチ☆ありがとう☆
by mikacoco2005 | 2005-07-23 21:22 | めざせ!災害救助犬